鳥山明 追悼 世界

トレンド・TV

鳥山明氏 急逝

代表作、ドラゴンボールDr.スランプ、人気ゲームドラゴンクエストシリーズのキャラクターデザインで知られる鳥山明氏が2024年3月1日に急性硬膜下血腫で亡くなられました。

集英社から8日に発表がありました。

享年68歳

近親者のみで葬儀は行われたとの事でした。

世界中で追悼 追悼コメント

特にドラゴンボールは世界80ヵ国以上でアニメが放映され世界で最も認知度が高い漫画です。

コミックスの累計発行部数は2億6千万部を超えるヒット作に。

2019年にはフランス芸術文化勲章シュバリエ受賞

アメリカ、欧州、南米、中国等、世界中の国々から追悼の声が上がっています。

フランスのマクロン大統領からも追悼のメッセージがありました。

「鳥山明と何百万人もの彼の愛好家へ」

日本の芸能人、漫画家、政治家、コメンテーターのみならず、国内外、世代、問わずに追悼された方は他にいないと私個人としては思っています。

鳥山氏の漫画で世界が一つに、そして世界の架け橋になっていたんですね!

亡くなられてから改めて先生の功績や偉大さを感じました。

ニュースやネットを開くと鳥山氏を惜しむ言葉ばかりです。

「鳥山さんは人生の師匠」

「世界的な宝」

「憧れすぎて…」

「あまりに早すぎます」

「神様でした」

「涙が止まらない」

「ドラゴンボールは私の人生」

「友情の大切さやどんなときも諦めないことの重要性を学んだ」

「神龍よ、鳥山明を生き返らせて!」

「ドラゴンボールを使って生き返ってほしい」

「レジェンドが去ってしまった」

「ドラゴンボールがどれだけ人生を支えてくれたか、言葉にできない」

鳥山明氏 プロフィール

生年月日 1955年(昭和30年)4月5日生まれ

出身 愛知県 名古屋市

 少女漫画家 鳥山由美氏 (旧姓は加藤) (ペンネーム みかみなち) 

※ドラゴンボール孫悟空の技 かめはめ波を命名した

血液型 A型

職業 漫画家、デザイナー

代表作  

Dr.スランプ(累計発行部数3000万部) 

[第1話]Dr.スランプ – 鳥山明 | 少年ジャンプ+ (shonenjumpplus.com)

ドラゴンボール(累計発行部数約2憶6000万部)

[第1話]DRAGON BALL - 鳥山明 | 少年ジャンプ+
山奥に住む怪力で、メチャクチャ元気な孫悟空。ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する!

デザイン 

ドラゴンクエスト(シリーズ累計8800万本 ※Wikipediaより)

“ドラクエ”キャラクターを手がけた鳥山明さん スライム誕生秘話 堀井雄二が描いた絵も公開(日テレNEWS NNN) – Yahoo!ニュース

クロノ・トリガー

【スクエニ】クロノ・トリガーの公式絵やデザインイラストまとめ – RENOTE [リノート]

受賞歴

1981年 小学館漫画賞 「Dr.スランプ」

2000年 文化庁メディア芸術祭 (デジタルアートインタラクティブ部門)

2019年 フランス芸術文化勲章シュバリエ

2023年 カナダファンタジア国際映画祭にて審査員特別賞  「SAND LAND」

ドラゴンボールと幼少時代

幼少時代、弟と毎週水曜日の19時はドラゴンボールが楽しみで欠かさず観ていました。私自身ドラゴンボールの主人公、孫悟空になったつもりでかめはめ波や元気玉のポーズを決め、練習したこともありました。

弟も砂場で「は~っ」と声を出しながら気をためていたり、当時セルが登場して尻尾が切れて再生できたことに影響され母親に腕とか切れても生えてくるのかと質問していたという話も今となっては笑い話です。

当時のドラゴンボールの認知度は子供なら100%でした!

当時、ドラゴンボールのメンコやカードダスを買いに行き、集めて友達と交換や遊んだりしたこともあり懐かしく思います。

今でもドラゴンボールのコミックスだけは全巻持っています。

まさにドラゴンボールに、作者の鳥山明先生に育ってもらったと言っても過言ではありません。

先生のおかげで楽しい幼少時代を過ごすことができました!

鳥山先生安らかに…

ご冥福をお祈りします

コメント

タイトルとURLをコピーしました